SSブログ

ルンバに続け! 新型ロボット「バクスター」誕生!

ルンバと言えば、日本でもお馴染みとなったお掃除ロボット。
床に置いておくだけど、スイスイ勝手にお掃除をしてくれる優れものです。

そのルンバを生み出したロドニー・ブルックス。
彼が新たに作り出した新型ロボットが「バクスター」です。

ルンバのように家庭用ロボットではありませんが、斬新なその「バクスター」がすでに話題を集めています。

この「バクスター」は、工業用ロボットですが、洗濯機と同じくらいの大きさの箱に入って梱包されています。組み立てても、人間と同じくらいの大きさで、重さも約75キロ。金額も約170万円とお手頃で、「バクスター」を販売しているリシンク社のホームページから見積もりまでできるという手軽さです。

複雑なプログラミングも必要なく、「バクスター」の手を取って必要な動作を教えるだけでOKです。設置から1時間もかからずに作業をスタートさせたケースもあるようです。

YOUTUBE(ユーチューブ)に「バクスター」の広告動画がアップされていましたが、なんというか…ロボットを導入するまでもないような簡単な作業しかできないようでした(笑)。まぁ金額や手軽さを考えれば仕方ないのかもしれませんが。

それでも、これまでの高機能ロボットに比べて、安全で一般の作業員と同じフィールドで作業することが可能ということで、そこそこ需要もあるようです。

ルンバのような大ヒットは難しいと思いますが、これから日本でも導入されるのでしょうか?ちょっと本物を見てみたい気もします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。