SSブログ

マイコプラズマ肺炎 流行注意!

マイコプラズマ肺炎を知っていますか?
肺炎の一種ではありますが「マイコプラズマ」という細菌が原因で発症する肺炎です。

過去10年と比較して、今年はすでに感染者が多く、国立感染症研究センターでは注意を呼びかけています。

この「マイコプラズマ肺炎」は、体のだるさや発熱、咳が長く続くのが特徴で、一見すると風邪の症状と似ている為、肺炎だと気づかないことが多いようです。

「マイコプラズマ肺炎」は飛沫感染の為、幼稚園や学校など、比較的閉鎖的な空間で流行する場合が多いようです。実際に、これまでに報告されている患者の80%は14歳以下の子供ということで、集団感染の危険性もあります。

最近では、これまで治療に使われてきた抗生物質が効きにくいタイプが増えてきているとのこと。これまでは、数年に1回、秋から冬にかけて流行していましたが、今後は年間を通して流行する可能性も高くなっているようです。

風邪のような症状ではありますが、肺炎であることに変わりはありません。
診断が遅れると肺炎が重症化したり、脳症を引き起こす場合もあります。

今年は、風疹の流行も話題になっていましたが、医学の進歩に伴って、病原体も進化しているようです。薬が効きにくかったり、ワクチンが効かなかったり。とにかく、マスクの着用や手洗いうがいの徹底など、できることから対策をしていくしかなさそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。