SSブログ

だるい、疲れた… 節電反動夏バテかもしれません。

9月になりましたが、残暑が厳しい日が続いていますね。
今日も、各地で30℃を超える暑さになるようです。

今年の夏も、節電の為のクールビズなど対策が取られていましたね。

しかし今、通常の夏バテとは少し違った「節電反動夏バテ」が増えているようです。

「節電反動夏バテ」とは、節電の為にエアコンの温度設定を高めにしたり、冷房を控えた代わりに、冷たい飲み物や食べ物で体を冷やした結果、起こってしまった夏バテのことです。

「疲れやだるさが取れない」「胃腸の調子が悪い」といった症状を訴える人が相次いでいて、特にこの「胃腸の調子が悪い」というのは、胃腸が直接冷やされることによって血液の流れが悪くなり、消化吸収能力が低下してしまい、下痢などを引き起こすのだといいます。

また、実際にこの「節電反動夏バテ」にかかっていても、冷たいものが原因だと気づいていない人も多いのだとか。

疲れが抜けない、だるい、お腹の調子が良くない…という夏バテの症状を感じたら、冷たいものを控え、温かいお茶を飲んだり、お風呂につかったり、体を温めることが回復につながる重要なことだということです。

まだまだ残暑が厳しい中、温かいものを飲むというのはちょっと難しいですが、体調管理にも気を付けないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。