SSブログ

今日から夏の風物詩 「入谷朝顔市」が2年ぶりに開催!

今日、7月6日から「入谷朝顔市」が始まりました。
東京都台東区の入谷鬼子母神では約60ものお店が出店しています。

昨年は震災の影響で中止になっていたので、2年ぶりの開催となり、今年の朝顔市を待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。

店先には、青や紫の涼しげで鮮やかな朝顔が咲き誇っています。
その数は約10万鉢にも上ります。
入谷朝顔市で売られている朝顔は、鉢にはつるを絡ませるための竹があり、1つの鉢に4色の花が咲く「あんどん造り」が特徴です。


朝顔と言えば、小学校で理科の時間に1人1鉢ずつ育てませんでしたか?
種を植えてから、誰の芽が早く出た!とか、誰の花が一番に咲いた!とか、みんなでわいわい騒ぎながら育てた記憶があります。毎日の観察絵日記なんかも書いていましたね。


そんな想い出があるせいか、夏の風物詩である朝顔ですが、なんだかちょっと甘く切ない時代のことを思い出してノスタルジックな気持ちになってしまいます。

さて、この入谷朝顔市は今日から3日間、8日まで開催されています。
朝顔市が開催されている期間中は、近隣6町会主催の「朝顔まつり音頭大会」も開催されるそうです。

朝顔やまつり音頭。
これからどんどん夏に近づいていきますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。