SSブログ

7月7日は七夕 織姫と彦星の運命を握る お天気は?

明日、7月7日は、七夕です。
小さい頃に、織姫と彦星の伝説を聞いたことがありますよね?


何かの理由で、天の川を挟んで離れ離れになってしまった、織姫と彦星が、年に1回七夕の夜に、川を越えて会いに行くことができるというお話。


はて、どうして離れ離れにさせられたんだっけ?と思って、調べてみました。


どうやら、もともと織姫は神様の一人娘だったようです。
この娘、機織りをして神様たちの服を作っていました。
一方の彦星は、牛飼いの仕事をしていました。

そんな二人が、どうして引き裂かれてしまったかというと、結婚した二人は仲が良すぎていつも一緒。二人とも仕事を全くしなくなってしまい、機織りをしない織姫のせいで神様たちの服はボロボロ。牛の世話をしない彦星のせいで牛たちは病気になる…といった具合で、神様が怒って二人を引き離したそうです。

それからは1年に1回、会えるのを楽しみに二人とも一生懸命仕事に励んでいる、というお話でした。


この天の川、日本からはあまり見えないんでしょうか?
小さい頃から、きれいに見えた記憶がありません…。
市街地だと灯りも多いから見えずらいだけなんでしょうか?


この時期は、まだ梅雨が明けていないので雨の日も多いですが、今年の天気はどうでしょうか?

Yahoo!の天気予報を見てみると、沖縄、四国の一部、北海道の一部を除いて全国的に雨の予報です…。

でも、あくまで予報ですからね!
無事に織姫と彦星、再会できると良いですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。