SSブログ

トマトジュースに疲労軽減効果が!

100%のトマトジュースに、疲労を軽減させる効果があることがわかりました。
これは、トマトジュース販売大手のカゴメが発表したもの。

マウスの実験によって明らかになった今回の、疲労軽減効果。
マウスの血中のたんぱく質濃度によって、その疲労度合いを測定したものですが、運動前にトマトジュースを摂取したマウスは、トマトジュースを摂取しなかったマウスに比べて、約7割の疲労度にとどまったという結果でした。

なんでもこの疲労軽減効果、トマトジュースを飲むタイミングが重要なようで『運動をする1時間前』が最も効果的とされています。

運動中の摂取でも一定の効果はあるようですが、なかなかこのタイミングでトマトジュースを飲もうという気にはなれませんよね(笑)。

トマトジュースはこれまでにも、美肌効果やダイエット効果など、様々な効果が取り上げられています。

実際、ジュースの原料となるトマトには、坑酸化物質『リコピン』やビタミン、ミネラルなど、栄養分が豊富に含まれていて、健康にいい飲み物であることは間違いなさそうです。

ただ、『健康にいい!』『痩せる!』と言って、飲みすぎるのは禁物です。トマトジュースには塩分も多少含まれている為、過剰摂取は高血圧などを引き起こすことも…。

何事も、やりすぎは禁物!
トマトジュースに頼りすぎることなく、健康な生活を目指しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。