SSブログ

産後クライシス 子供の誕生が離婚の危機につながる

今朝のNHKアサイチで「産後クライシス」というのが特集されていました。

初めて聞いた「産後クライシス」という言葉ですが、実は重大な社会問題なのです。

これまでも「育児ノイローゼ」や「産後うつ」などといった、産後の母親に対して使われることが多い言葉がありました。

しかし、産後の家事や育児に対する男女間の意識の違い、認識の違いが離婚にまで発展してしまう大きな問題「産後クライシス」が注目されています。

今日のアサイチの放送を見ていると、この「産後クライシス」に陥っている夫婦がものすごく多いことに気づいてびっくりしました。

特に、夫婦間での意識の差がとても大きいのです。
産後、女性が母親としてまた妻として家事や育児を一人で行うのは到底無理なこと。
そこで、頼りたい夫が家事や育児に無関心、協力がないと感じる女性がとても多かったのです。

一番辛い時、大変な時に何もしてもらえない、手伝ってもらえない、助けてもらえないと感じ、そのまま離婚してしまう夫婦もいるんだとか。

子どもの誕生は、幸せな一大イベントですが、その裏には夫婦の一大危機が隠されていたんですね。

原因としては、里帰り出産などで「一番大変な時期を夫が知らない」ということもあるようです。

まだまだ知られていない「産後クライシス」ですが、これから特集されることも多くなるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。