SSブログ

仏像にキスして逮捕! スリランカ

スリランカを旅行中のフランス人が、寺院で仏像にキスをして写真撮影をして逮捕されました。

ところ変われば…とは言いますが、こんなことでも逮捕されてしまうんですね。

スリランカは仏教国で、敬虔な仏教徒が多い国でもあります。
そこで今回のキス行為は、仏教を冒涜するものだととらえられたようです。

フランス人旅行客は、女性二人と男性一人の3人グループでした。
女性は仏像にキスするような写真を撮影。
男性は仏像のポーズを真似て写真を撮っていました。

現行犯というわけではなく、撮影した写真をスリランカ国内で現像したため、現像所の従業員に通報されてしまったというわけです。

スリランカでは、仏像に敬意を払わない外国人に敏感で、寺院に入る際も控えめな服装でなければ立ち入ることができないようになっています。

これはタイなどの仏教国でも同じで、キャミソールなど露出の多い服装では立ち入りできなかったり、寺院によっては裸足では入れないところもありますね。

海外旅行では、気分も高揚して記念に残る写真をたくさん撮りたくなるのは当然のことですが、訪問する国での最低限のマナーや知識を身につけておきたいものですね。

「郷に入っては郷に従え」といったところでしょうか。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。