SSブログ

アルツハイマー病改善に効果! ヤマイモに含まれる「ジオスゲニン」

とろろそばでもお馴染みのとろろ。
このとろろ=ヤマイモに、アルツハイマー病の症状を改善する効果があることが分かりました。

アルツハイマー病とは、記憶障害の一種です。
よく、物忘れが激しくなったので、おかしいと思って病院に行ったら、アルツハイマー病だった、なんて話も聞いたことがあります。

アルツハイマー病というのは、特定のたんぱく質が脳内に蓄積することによって、神経細胞から伸びた「軸索」という突起が変異を起こして記憶に障害が出るものです。

そして、このアルツハイマー病に効果があると判明したのがヤマイモに含まれる「ジオスゲニン」という成分。もともと、強壮効果があることは分かっていましたが、これがアルツハイマー病に効果を発揮することが分かったのです。

今回は、マウスを使った動物実験によって明らかになりました。
アルツハイマー病を発症したマウスに、この「ジオスゲニン」を20日連続で注射し、注射しなかったマウスとの比較をするという実験です。

その結果、ジオスゲニンを注射したマウスは、アルツハイマー病の原因となる脳内のたんぱくが約7割減少し、さらに、軸索が正常な状態に戻っていたことが分かったのです。

なかなか毎日ヤマイモを食べ続けるのは難しいですが、薬ではなく、おいしく食べて症状が改善されるなら、嬉しいことですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。