SSブログ

金属アレルギー 発症したら一生治らない!?

ここ最近、金属アレルギーになる人が増えているようです。

私自身も、金属アレルギーで、ピアスをしたら耳たぶが腫れたり痒くなります。
暑い日にネックレスをしていると、汗と金属が反応して痒くなります。

実はこの金属アレルギー、発症すると一生治らないというから怖いです!


この金属アレルギーについては、今日のNHKアサイチで特集されていました。
もともとアレルギー症状がない人でも、ある日突然アレルギー症状が出てしまうそうです。

初めは、私のようにピアスやネックレスを付けている部分、肌と接している部分がかぶれたり痒みが出てくるようですが、そのまま放っておくと体中に痒みや湿疹が広まってしまうこともあるんだとか。

中には、虫歯の治療に使われる被せ物、いわゆる銀歯で顔中に湿疹が出てしまったという人もいました。自分自身が金属アレルギーだとわかっていても、まさか銀歯で顔中に湿疹が出てしまうなんて思いもしませんよね。まして金属アレルギーだという自覚がない人であればなおさらです。

他にも、食物に微量に含まれる金属が原因でアレルギーを引き起こしてしまう人もいるようです。今日の放送では、豆類やチョコレートなどに含まれるニッケルを多く摂取しすぎた結果、アレルギーを引き起こしてしまったケースが紹介されていました。

金属アレルギーかもしれない?と悩んでいる人は、アレルギー専門皮膚科でパッチテストを行うと、その結果によってどんな金属にアレルギーがあるのか?その上で、生活の中でどんなことに気をつけたらいいのか?ということが分かるようなので、まず一度皮膚科を受診してみるのがいいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。