SSブログ

ドクターシーラボ 美顔器 効果なし? 消費者庁が措置命令

大手化粧品メーカー「ドクターシーラボ」が販売している美顔器「DRソニック L・I」。
広告では「なでるだけで脂肪分解」や「殺菌効果でニキビケア」といった、キャッチコピーが並んでいましたが、実は根拠がないものなんだとか。。

消費者庁がドクターシーラボに対して効果の根拠を求めたところ、同社が提示した資料の中に、効果を裏付けるものがなかったのだそうです。これは景品表示法違反(優良誤認)という違反に該当するため、消費者庁は再発防止を求める措置命令を出しました。

ドクターシーラボと言えば、美白効果のあるホワイトニング美容液が有名ですよね。

こういった騒動があると、消費者としては「既存の化粧品の効果は確かなのか?」「もしかして、化粧品にも効果の根拠がないのでは?」と疑心暗鬼になってしまいますよね。

特に今回問題になった美顔器は1個約2万円。
消費者庁の指導が入るまでに、すでに約3万個、約6億4200万円が売れたということですから、購入した人は納得いかないでしょうね。

ドクターシーラボは、すでに広告から指摘された文言は削除し訂正しています。
また、すでに購入した人については返金や返金も検討しているとのことですが、信頼回復には時間がかかるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。