SSブログ

尖閣諸島上陸 逮捕 香港の民間団体

今日、香港の民間団体が尖閣諸島の魚釣島に上陸して、沖縄県警に逮捕されました。

よく耳にする「尖閣諸島」ですが、どこにあって、何をモメているのか、イマイチ良く分かりません。
私はすぐ竹島と混同してしまいます(笑)。

「尖閣諸島」は沖縄に近い東シナ海に点在する島々。
魚釣島、久場島、大正島、北小島、南小島、沖の北岩、沖の南岩、飛瀬という8つの島々のことを総称して「尖閣諸島」と呼んでいます。

実質的に、この「尖閣諸島」を支配下においているのは、日本です。
しかし、中国と台湾が領有権を主張して、度々こうした事件が起こるのです。

少し前に、中国の漁船が日本の海上保安庁の船にぶつかってきた映像がYoutubeに公開されて話題になりましたよね。衝撃的な映像で驚きました。

そして今回は、香港の民間団体が領有権を主張して魚釣島に上陸したのです。
再三の制止を無視しての強行突破で、まさにやりたい放題。

魚釣島の付近は岩場が多く、さらに今日は波が高かったため、海上保安庁は「上陸するのはムリだろう」と踏んでいたようですが、そのスキをつかれたといったところでしょうか。

尖閣諸島や竹島、北方領土など、領土問題の解決は難しいものですが、日本として「日本の領土」と定めているわけですから、しっかり守ってもらいたいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。