SSブログ

マイルドセブンがメビウスに変わる! 造語「メビウス」の意味は?

日本たばこ産業(JT)は、現在販売されている「マイルドセブン」の名称を「メビウス」に変更することを発表しました。

「メビウス」は造語で、英字表記だとMEVIUSとなり、マイルドセブンのMとSを最初と最後に、真ん中にEVOLUTIONのEV、I&YOU(U)のIUを入れたものです。

つまり、マイルドセブンの進化系といったところでしょうか。

今回のこの名称変更は、海外での販売拡大に向けての策のようです。

EU圏内では、「マイルド」や「ライト」といった名称は、消費者に「他のタバコに比べて健康リスクが低い」といった誤解を与える可能性があるとして、パッケージに使用することを禁じているのです。そのため、「マイルドセブン」の名称のままでは、EU圏内での販売ができないのです。

しかし、日本人としては長年慣れ親しんできた名称が変わるというのは違和感がありますよね。若い人は「マイセン」と略して呼んだりもしていますよね。

JTの調査によると、「マイルドセブン」よりも「メビウス」の方が高評価を得ているとのこと。確かに二つを比較すると「メビウス」の方が新しくて近代的な感じはします。

世界市場を見込んでの今回の名称変更ですが、「メビウス」の知名度はゼロからのスタート。JTの思惑通りに売上アップなるか?

日本では来年2月に名称変更となる予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。