SSブログ

「青森ねぶた祭り」東北三大祭りの一つ 今日からスタート

今日から「青森ねぶた祭り」が開催されます。
毎年8月2日から7日まで、曜日に関係なく同じ日に開催されています。

毎晩、夜7時10分から、ねぶたのパレードがあります。
最終日の7日には、お昼もねぶたが練り歩きますよ!

そもそもこのねぶた祭り、始まりは七夕祭りの灯篭流しの変形だろうといわれています。
確かに、言われてみればあのねぶた、材料というか、もとになるものは灯篭と同じですよね。木で骨組みを作って、紙を貼って、火をともす…作り方も、似ていますね。

またこの「ねぶた」は、地方によっては「ねぷた」「ねふた」と言ったりもします。
これは、東北地方を始め、信越地方、関東地方の伝わる色々な灯篭流しの呼び方が混ざり、訛って「ねぶた」に転訛したものと考えられています。

私は昔この「ねぶた」=「寝豚」だと思っていて、あの大きな山車が寝ている豚のように見えるから「ねぶた」なんだろうな、と思っていました(笑)

東北地方は一昨年の東日本大震災で大きな被害を受けました。
その東北が、こんなに頑張っている、復興を目指している、というのが感じられるお祭りになるでしょうね!

今月6日からは仙台の七夕祭りも始まります。
元気な東北、熱い東北に期待が高まりますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。