SSブログ

なでしこジャパン 川澄にシュート禁止令!予選は戦略的2位通過

ロンドンオリンピック開幕から4日。
各競技、盛り上がりを見せていますね。

日本も、今のところ、金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル8個と活躍しています。メダルの個数では、中国とアメリカの23個に次いで3位です!

中でも注目を集めているなでしこジャパン。
予選1位通過は確実と言われていましたが、結果は2位。

というのも、これは戦略的ドローの結果、あえての「2位通過」なのです。

佐々木監督は試合中盤、投入した川澄に「シュート禁止令」を出しました。
そして終盤はパス回しが中心の完全保守プレーで、「得点と勝利は求めないプレー」に徹しました。

監督いわく、選手の体調を考慮してとのこと。
2位通過の場合は、移動がなく今回と同じ場所でのプレーができます。しかしもし1位通過となれば、準々決勝の会場までは飛行機とバスを乗り継いで約8時間。移動での疲労やストレスを考慮して2位通過を「選んだ」ということでした。

みんなが期待している金メダル。その獲得のためにはこういった戦略も必要なのですね。
とは言え、誠心誠意、全力で勝負するのがオリンピック。そう考えると手抜きというか、わざと勝利を逃したというのはオリンピック精神に反するような気もします…。

これで金メダルを取っても、なんだか引っかかってしまいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。