SSブログ

「オトナ婚」で幸せに! 何歳になっても男と女

最近は、女性の自立に伴って、晩婚化が進んでいますね。
厚生労働省の調査によると、平均初婚年齢は男性が30.7歳、女性が29.0歳と過去最高を記録しています。

お見合いや結婚パーティ、合コンに行って結婚相手を探すこと…「婚活」という言葉も、今では当たり前のように使われていますよね。これからの出会いの為に、料理を勉強したり自分を磨くことも「婚活」と言われています。

そして今注目されているのは「オトナ婚」です。
晩婚化が進んでいるということもありますが、年を重ねてから結婚する人達が増えているのです。40代前後はもちろん、50代や60代での結婚も珍しくありません。

老後を考えて…というのももちろんありますが、それよりもいつまでも「男」「女」として若々しくいたい!と願う人が増えているようです。

若いうちは色々と誘惑も多いですし、仕事も勢いに乗って忙しい時期。
そんな時期を終えて、落ちついた人たちが意気投合し、結婚するケースが多いようです。

この背景には、一昨年の東日本大震災も影響していると言われています。
東日本を中心に大きな被害をもたらしましたが、それによって人と人の絆が深まっていったような気がします。日本中の人が、改めて家族の温かさや大切さを認識したのではないでしょうか。

年齢を問わず独身の人たちは、誰かと一緒に支え合って添い遂げたいという気持ちが強くなったのではないか?分析する専門家もいます。

いずれにしても、50代60代になっても、恋をして、一緒に支え合って生活できるパートナーができるというのは幸せなことですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。