SSブログ

夏休みの旅行者7703万人! 国内・海外ともに過去最高に!

もうすぐ夏休みですね。
大手旅行会社JTBが行った動向予測調査では、今年の夏休みに国内・海外へ旅行に行く人は、約7700万人にもなるとのこと!これは、調査が始まった昭和41年以来、過去最高となる見込みのようです。

昨年は、東日本大震災の影響で被災地では夏休みどころではありませんでしたよね。
また被災地以外でも「自粛ムード」が広がっていて、特に日本国内の旅行は大きく落ち込んでいました。

今年はその反動なのか、国内旅行者は昨年より2.3%増加、海外旅行者は昨年より4.6%も増加する見通しとなっているようです。

日本国内では東京スカイツリーやダイバーシティお台場、渋谷ヒカリエなどの名所がオープンしたこともあって、東京方面への旅行者が増えそうな予想が出ています。

一方海外では、ハワイやグアム、サイパンなどのビーチリゾートが相変わらずの人気ですが、各アジア方面の人気も高いようです。また、ロンドンオリンピック開催に合わせて、ヨーロッパ方面への旅行者も数を伸ばしているようです。

海外は、円高の影響もあって「今のうちに行っておこう」という意識が働いているのかもしれませんね。

日本国内の出発ピークは8月11~13日、海外出発のピークは8月11~12日と予想されています。

新幹線や航空券もピーク時はすぐに予約がいっぱいになってしまうので(もしかしたらもういっぱいになっているかもしれませんが…)、早めの準備をおススメします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。